校舎ですおぎの幼稚園

 

 

お知らせ

5月14日から いちご組(プレ保育)がはじまりました!!絵文字:晴れ
親子20組でのスタートとなりました!園庭は3色のカラー帽子で賑わっています。6月6日【水】はオープンスクールです。ぜひ地域の皆様も幼稚園の様子をご覧ください。
っs
自然いっぱいの森のようなおぎの幼稚園へようこそ!

 
絵文字:晴れ園庭開放について絵文字:昼

※5月7日からは預かり保育が16時半まで開始されるため、安全管理のため、しばらく小学生のみの園庭 開放は行いません。保護者同伴であれば大丈夫です。

預かり園児のいない場合は園庭を開放していますので、不明な際はチャイムをならしてくださいね。
        
2階 絵本室・畳の部屋も開放していますので、どうぞ遊びに来てくださいね。
園の遊具は出せませんので、遊び道具は自分たちで持ってきてください
日によっては、職員が出張でおらず、お庭を開放していない日がありま す。門に貼り出してありますので見てください。

  園庭開放以外で、幼稚園にご用の方は、8:30~17:00までの間に幼稚園に連絡をお願いします。
             072-770-2460






   
 

おぎの幼稚園

新規日誌3
12345
2018/06/07

いちごぐみは梅雨入り宣言??

| by 園長先生

昨日はしとしとと雨のふるつゆらしい一日でしたが、雨のなか、いちご組さんが親子でたくさん来てくれました。
今日は、在園児(年長)と一緒にパラバルーンをしたり、体操をして、在園児も「ぼくらがパラバルーン教えてあげたで!」と得意そう。
いちご組は初めてのパラバルーンに大喜びでした。
体をいっぱい動かした後はあじさいを親子でつくりましたよ。
いちご組は梅雨の季節をめいいっぱい楽しんでいたようです。絵文字:笑顔

作ったあじさいの前でパチリ!かわいいかわいいいちご組さんです絵文字:笑顔
っs

ほらみて!いいのができたでしょ!今後もこのような季節感を味わえる製作を楽しめたらと思います絵文字:笑顔

っf っg
11:32
2018/05/25

年長組 荒牧バラ公園へ!

| by 園長先生
5月24日 荒牧バラ公園へ行ってきました。
初夏というよりも真夏の暑さでしたが、最後まで歩いて行きました。

公園は色とりどりのバラの花でいっぱい。甘いにおいに誘われてチョウチョや蜂が飛んでいました。子どもたちはにおいをかいだり、お気に入りのバラを探したりしてゆったりと過ごしました。

っx

っd っc
10:45
2018/05/16

プレ保育・いちご組がはじまりましたよ!

| by 園長先生

5月14日からプレ保育がはじまりました。
3歳児の子どもたちがうれしそうに親子で登園してくれました。
園庭にたくさんの子どもたちの声がひびき、賑やかな幼稚園になっています。
プレ保育にはまだあと5名の空きがありますので、ぜひ、ご活用くださいね。
やさしい先生たちが待っていますので一緒に手遊びやお歌をうたったりたくさん遊びましょう!

いちご組の保育室もありますよ。外ではダイナミックに遊んでいます。
ええ ええ
今日は園児と「初めましての会」をして顔合わせをしました。
年長児はおぎの幼稚園の歌を歌ってあげたり、いちご組は元気に自分のお名前を先生に呼んでもらってお返事をしました。みんなちゃんとお椅子に座ってとってもお利口でしたよ!
っs っd
13:10
2018/05/09

預かり保育がスタートしました!

| by 園長先生

5月8日より預かり保育がスタートしました。
1日目は6名のお友達が16時半までお預かりとなりました。
「今日、ぼく預かりの日やねん」「わたしもー」と子どもたちはうれしそうでした。
日頃遊べないボールプールや、パズルなどをして16時半までたっぷりと楽しんでいました。預かり保育では、幼稚園での普段の1日とは違い、温かく家庭的な雰囲気を大切にしています。ぜひ、またご活用ください。

子どもが行きたくなるような「預かり保育」、保護者が預けたくなるような「預かり保育」を目指していきます。

っd っd

先生とゆったりと製作をしたり、ドミノを楽しんでいます絵文字:晴れ後くもり
11:35
2018/05/01

幼年消防クラブ組み替え式がありました!

| by 園長先生
4月27日、年長組のみ
天神川幼稚園にて幼年消防クラブの組み替え式がありました。
年長組は天神川幼稚園まで歩いていきました。
天神川幼稚園には、北ブロックのこうのいけ幼稚園・天神川幼稚園・桜台幼稚園のお友達がおり、園児たちは子供の多さにびっくりしていました。

ミニ消防士さんになって、元気よく行進したり歌を歌ったりしました。

っs っx
09:23
2018/04/26

4月 参観日

| by 園長先生

今年度初めての参観日。
たくさんの保護者のかたが園に来てくれました。
初めての参観日では、園庭の遊具を親子でまわっていただきました。
遊具というものはは、楽しいけれども使い方、遊び方によっては、安全を使い方やルールを守らなければ大きな事故につながってしまいます。
親子で一緒にまわっていただく中で、手足の使い方や、降り方などを楽しく学ぶ事ができていました。

っd っg
くすのきに上るときは手をはなさないでね!!
っg っv

親子でたいそう!!うさぎさんかわいいね。
09:31
2018/01/30

和太鼓演奏!1月誕生会

| by 園長先生

今日は1月生まれのお誕生会。
お誕生会を迎える子が少しずつ減ってきました。
教の出し物は和太鼓演奏。ずんずんと響く初めての太鼓のリズムに心臓がどきどき!子どもたちも太鼓をたたかせてもらい、とってもいい経験ができました!
っf っf
13:23
2018/01/28

荻野地区防災訓練

| by 園長先生

荻野小学校で地域の防災訓練がありました。
幼稚園の子どもたちも何人か来てくれました。
はしご車試乗体験や、消防服の試着などもでき、ミニ消防士さんになることができました。
このように地域の方たちと一緒に防災訓練をする大切さを感じました。
っs っf
っs
西消防署のみなさんありがとうございました!
13:20
2018/01/20

土曜参観(家庭教育講演会)

| by 園長先生

1月20日に土曜参観がありました。
日頃幼稚園に来られないお父さんやおじいちゃんおばあちゃんも来てくださり、園庭で相撲や竹とんぼ、はねつきなどを楽しみました。
参観の後、保護者のかたに向けて「家庭教育講演会」「セクシュアルマイノリティの子どもたちの居場所作りについて」があり、夫婦で参加してくださる方もいらっしゃり大変実りのある研修の場となりました。
講師の田中一歩さん、近藤孝子さんありがとうございました。
っd っf
13:37
2018/01/18

荻野小学校1年生との給食交流

| by 園長先生

1月16日 年長組が荻野小学校の1年生と給食交流を行いました。
小学校に行く前から「早く給食食べたいなー」とわくわくの子どもたち。
また、昨年ペアだったお兄ちゃんお姉ちゃんに会えるのも楽しみなようでした。
今日の献立は「なめこ汁・ささみフライ・ひじきのいために」でした。
っk っr

最後は、校長先生にご挨拶をして帰りました。1年生のみなさんありがとうございました。
っc っf
09:45
12345