校舎ですおぎの幼稚園

 

 

お知らせ

*6月からの保育再開について(5月22日(金)更新)
 緊急事態宣言解除に伴い、6月から保育が再開されます。詳しくは、伊丹市のホームページをご覧ください。

※本日分散登園についての一斉メールを配信しました。内容をご確認ください(5月19日 15時55分更新)


幼児教育センターのホームページができました

以下をクリックしていただくと、幼児教育センターのホームページを見ることができます。
http://www.city.itami.lg.jp/SOSIKI/KODOMO/HOIKUSEISAKU/youjikyouikuc_.html
幼児教育センターより配信されている幼児向け遊びの動画『おうちで遊ぼう!~幼児向けの遊び動画配信~』を見ることもできます。ご家庭での遊びの参考にしてくださいね。
おぎの幼稚園の先生も出演しています。ぜひご覧ください!!


臨時休業の延長について

現在、幼稚園・こども園(1号)における臨時休業を5月6日までとしていましたが、新型コロナウイルス感染症の感染が依然予断を許さない状況であることを踏まえ、5月31日(日)まで延長することにしました。詳しくは伊丹市ホームページをご覧ください。

※ミマモルメ(一斉メール登録)」(茶色い封筒)の登録がまだの方は至急メールアドレスの登録をお願いいたします。

預かり保育について
新型コロナウイルスの感染防止により、預かり保育を利用される保護者につきましては、以下該当する場合のみ対象とさせていただきます
①医療従事者
②社会の機能を維持するために必要な業務
(生活必需品販売・食事提供・交通機関・ライフライン関係者・工場・金融機関・官公署・社会福祉施設等)
また園長まで相談ください
③一人親家庭等、仕事を休むことが困難な方

お子様の体調管理をよろしくお願いします
  ①毎日検温をお願いします
  ②37.5度以上の熱が続く場合や倦怠感が続く場合は速やかに関係機関に連絡してください。

1週間に1回程度、お子様の健康状況を電話により担任が確認させていただきますので、よろしくお願いいたします。

   
何か不安なことがありましたら、園までご連絡ください。
伊丹市立おぎの幼稚園
072-770-2460
 

おぎの幼稚園

新規日誌3
12345
2020/05/14

臨時休園中の様子・・・⑩

| by システム担当
「あたたかい」を通り越して「あつい」気温になりましたね。
急な温度変化で体調を崩されていませんか?元気に過ごしておられますか?


さて、クイズです!
この草花の名前は何でしょうか?
からす1






正解は・・・
『からすのえんどう』でした! すぐにわかったかな?

ちなみに、なぜ鳥の『からす』という名前が入っているのか知っていますか?

幼児教育センターから配信されている動画『おうちで遊ぼう!~幼児向けの遊び動画配信~』を見てくださった方はすぐにわかるかもしれませんね!

先ほどの写真は4月末に撮影したものです。

今日のからすのえんどうは・・・
からす2
緑色だったまめが真っ黒に!!
からすと同じ、黒色になるんです。だから『からすのえんどう』といいます。
2週間ほどで色が変わりました。
まめがはじけて種を飛ばしているものもたくさんありましたよ。
10:08
2020/05/11

臨時休園中の様子・・・⑨

| by 教員2
昨日まで雨が続いていましたが、今日は暖かく気持ちの良い青空が
広がっていました!
カラスさんが幼稚園に水を飲みに来たり川で水を浴びたりしていましたよ★

今日も少し、園庭にお散歩に行って来ました!!
見つけたものを紹介しますね絵文字:晴れ

まずは・・・

お部屋の前に置いてある植木鉢にナメクジさんがいました~!
雨が上がった後だったので遊びに来たのかな??

つぎは、花壇に行きました!

パンジーが元気に咲いていました。
よーく見てみると・・・

種を見つけました!!もう少しふっくらと開いたらとれるかな?絵文字:笑顔

最後は白いお花の「はりえんじゅ」を見に行きました。

背の高い木にたくさんのお花が咲いていましたよ☆
近づいてみると・・・

てんとう虫さんがいました絵文字:キラキラ
見えたかな??

色々な発見ができて楽しかったです絵文字:音楽
幼稚園が始まったら一緒に見つけられるかな~?絵文字:笑顔
14:29
2020/05/07

臨時休園中の様子・・・⑧

| by システム担当
 ゴールデンウィークが明けましたね!みなさんはお家でどんなことをして過ごしましたか?幼稚園は、緑の木々に囲まれて、さわやかな風が吹いていますよ!
 今日は園庭を探検してきました!いろいろなものを発見しましたよ~!そこで、園庭クイズをしたいと思います!分かるかな?挑戦してみてね!

☆クイズ①☆
これは何の木でしょう?


赤い実がなっています!




答えは・・・桜の木です!

☆クイズ②☆
これは何のお花でしょう?



三角公園にあるよ!おいしい果物の木だよ!




答えは・・・キウイの木です!



☆クイズ③☆
これは何の幼虫でしょう?


見たことあるかな?近くに成虫もいたよ~!



答えは・・・テントウムシの幼虫です!

☆クイズ④☆
これは誰でしょう?


ひっくりかえっちゃったよ~
指でツンツンすると丸くなるよ!

答えは・・だんごむしです!

正解できたかな?
幼稚園が始まったらみんなで探検しようね!
11:20
2020/05/01

臨時休園中の様子・・・⑦

| by システム担当
今日から5月が始まりました。今日も暖かい朝ですね。
園庭の木々の緑も日に日にまぶしさが増しています。
休園の様子⑦の① 休園中の様子⑦の②

うさぎのぺこちゃんとゆきちゃんは今日も元気にもりもりごはんを食べています。
休園中の様子⑦の③ 休園中の様子⑦の④
クローバーをあっという間にたいらげていましたよ。
幼稚園のみんなも毎日しっかり食べて元気に過ごしてね。
10:46
2020/04/30

臨時休園中の様子・・・⑥

| by システム担当

今日はとても暖かい日でしたね絵文字:晴れ
お天気が良いと少し気分も明るくなります・・・絵文字:ハート


さて、園の近くを通りかかった園児さんと保護者の方が素敵なことを教えてくれました!
「あそこにシジュウカラの巣があるみたいだよ~」


なんと、園庭の隅にある木の穴に、シジュウカラという鳥の巣があるそうです絵文字:星
一緒に見てみると、中は見えませんでしたが確かに鳴き声がしました!

巣の中に赤ちゃんもいるなんて、先生達もびっくり絵文字:絶望







夕方、もう一度はしごを使って覗いて見ると・・・


いました絵文字:重要
小さくて、ふわふわのヒナです絵文字:ハート
お母さんが、何度もエサを運んでいましたよ!

大発見!教えてくれた園児さんありがとう絵文字:星
大きくなるのが楽しみですね・・・絵文字:笑顔
17:06
2020/04/30

こいのぼりを作ってみよう!

| by システム担当
みなさん、元気に過ごされていますか?絵文字:笑顔
先生達は、幼稚園のお掃除をしたり、遊びを準備したり、
みんなと一緒に元気に遊べることを楽しみにしてお仕事をしています絵文字:晴れ

今日は、おうちでできる製作を一つ紹介しますね絵文字:星



もうすぐ5月5日、こどもの日を知っているかな?
みんなが健康で大きくなれますようにと願いを込めて、
お部屋に飾れるこいのぼりを作ってみたよ絵文字:晴れ

とっても簡単なのでみんなもやってみてね!


<よういするもの>

・ほそながいかみ(ほうそうし、しろいかみ、なんでもいいよ!)
・わりばしかストロー
・ペン
・のり
・はさみ


すきなテープやシール、えやしゃしんがあれば
かざりつけにつかえるよ!


<つくりかた>

①こいのぼりのからだをつくるよ
 せんのところをきってしっぽのかたちにしてね絵文字:星





②めをつけたら、すきなかざりつけをしてね絵文字:笑顔

ぺんでもようをかいたり、いろをぬってもすてきだね!



③わりばしやストローをつければかんせい絵文字:晴れ


ふくろやふうとう、ほかにもいろんなつくりかたがあるよ!
おうちでやってみてね絵文字:晴れ
13:18
2020/04/28

臨時休園中の様子・・・⑤

| by システム担当
今日も穏やかな気候で気持ちいいですね。
三角公園にある藤棚は、いつの間にかぐんぐんつるが伸びてきました。
藤棚①

よく見てみると・・・
藤棚② 藤棚③
きれいな花が咲き始めましたよ。春の日差しを浴びて藤の花も心地よさそうです。
09:43
2020/04/27

臨時休園中の様子・・・④

| by 教員1

晴れの日の今日、ぽかぽか陽気で、すっかり春になったのだなあ…と感じます。
園門の前の八重桜が満開になっていてとても綺麗です!
sakura1

sakura2

一方で、ソメイヨシノの方は、このような実ができてきました。
少し色が変わってきているところもあります。
さくら3

同じ桜でも種類が違うと花が咲く時期、実がなる時期が変わってくるのは不思議ですね。
八重桜はどのような実がなるのでしょうか?ソメイヨシノと同じでしょうか?それとも違うのでしょうか? 是非予想してみてください!
10:14
2020/04/24

臨時休園中の様子・・・③

| by 教員2
今日はぽぷら組のお部屋にいるザリガニさんの紹介です。
13日に脱皮をして色も変わり、だんだん大きくなってきました!
ザリガニの写真
たくさん生まれたザリガニの赤ちゃんも大きくなって泳ぐのも上手になってきました
よ★
赤ちゃん
幼稚園が始まってからみんなと会えることを楽しみにしています絵文字:晴れ
14:47
2020/04/24

臨時休園中の様子・・・②

| by システム担当
ここ数日肌寒い日が続いていますが、幼稚園の園庭は、春から新緑の季節へと移り変わってきています。
園庭のクローバーもぐんぐん生長し、シロツメクサが咲き始めています。
臨時休園②の① 臨時休園②の②

クローバーが大好きなうさぎさんたちも元気にしています。ぺこちゃんとゆきちゃんです。うさぎさんたちも、みんなが幼稚園に来ることを楽しみに待っていますよ。
臨時休園②の③ 臨時休園②の④
09:38
12345