校舎ですおぎの幼稚園

 

 

 

保健通信 >> 記事詳細

2017/11/30

2学期の振り返り その3

| by 保健の先生
【11月】
★げんきっこタイム★
食欲の秋、到来。食べ物が美味しい季節となりました。そこで、げんきっこタイムでも、食育指導として「たべものだいすき ~みんなげんき~」と題し、4色(赤・黄・緑+白)のげんきッズの話をしました。
一人ひとりに、ラミネートしたランチョンマットを配り、バランスのとれた食事が食べられるように、げんきカレンダーにも取り組みました。 
げんきッズ げんきッズ げんきッズ げんきッズ げんきッズ げんきッズ

★レッドコート検査 ⑤★
年長児にとっては2度目となる歯垢の染め出し検査。
検査用紙を見ながら、再度、磨き残しチェックと「はみがきカレンダー(寝る前の歯みがきと仕上げ磨き)」にご協力ください。
レッドコート レッドコート
 
★園外保育(五月山公園)★
日頃から歩くようには心がけていますが、この日の歩数は、なんと8295歩。おおよそ5kmウォーキングしたことに。
調べてみると、1日5分のウォーキングからでも効果があるとのこと。「歩く」ことを意識して歩くことがポイントだそうです。
理想は、1時間のウォーキングを週2回行うこと。週2回以上の運動は健康増進につながると言われています。
五月山 五月山
   
★聴力検査 ④★
聴力検査をする前に、初めて見るオージオメーターの説明と耳の働きについての話をしました。
聴力検査

★かみかみ週間(11/24~30)★
目標:ひと口30回を目安によくかんで食べましょう!
飽食の時代と言われる現代。かまない子、かめない子が増えていると言われています。子どもの頃から「ゆっくりよくかんで味わって食べる」習慣を身につけることが大切ということで、お弁当を食べる前に話をしに行きました。
かみかみ かみかみ かみかみ かみかみ
11:00