校舎ですおぎの幼稚園

 

 

よくあるご質問




ここでは、よく幼稚園に質問されることをお答えできればと思っています。
子育ての事、幼稚園の事、何かの役にたてば幸いです絵文字:笑顔



絵文字:泣く3歳ですが、まだおむつがとれていません。入園までにとらないといけませんか


・・・・おむつがとれる時期は個人個人でさまざまです。なぜおむつがとれないのか    お子様の様子を観察してみましょう。
トイレが怖い子もいれば、オムツが大好きだからなど、理由はいろいろあります。入園時には、面接もありますので、園の先生と相談しながらその子によりよい方法を考えていく必要があります。

②子どもの言葉がずいぶん遅いように感じます。どうしたらよいのでしょうか?

・・・・発達に関しては、悩まれている保護者のかたが沢山おられます。悩んでいることを誰か相談できる方はいらっしゃいますか?幼稚園では、みんなのひろばや園庭開放でいつでも職員が子育ての相談にのることができますよ。気軽に職員に声をかけてください。
また、発達については伊丹市に「あすぱる」があります。専門的な立場で沢山のことを教えてくれると思います。子育ては一人で悩まないのが何よりですよ。
 言葉に関しては、舌が短い、舌の先が割れているなど、いろんな要因があります。早めに対処したほうが良い場合もあります。小児科などで診てもらうこともよいでしょう。

③なかなか近所でお母さんの友達ができません。あせってしまいます。どうしたらようでしょう
お母さん同士のお友達は、きっと入園すると増えてくると思います。うちの園では、PTA役員さんを中心に親睦会をしたり、サークル活動も盛んなので、すぐに気の合うお友達ができると思いますよ。
子育ての不安なども、先生に相談したり、専門家に相談するのもよいですが、先輩ママや同じ年の子をもつ保護者同士で情報交換などもすると子育ての不安も軽減されます。ぜひ、おぎの幼稚園でたくさんの保護者と仲良くなってくださいね!