校舎ですおぎの幼稚園

 

 

お知らせ

幼児教育センターのホームページができました
以下をクリックしていただくと、幼児教育センターのホームページを見ることができます。
http://www.city.itami.lg.jp/SOSIKI/KODOMO/HOIKUSEISAKU/youjikyouikuc_.html
幼児教育センターより配信されている幼児向け遊びの動画『おうちで遊ぼう!~幼児向けの遊び動画配信~』を見ることもできます。ご家庭での遊びの参考にしてくださいね。
おぎの幼稚園の先生も出演しています。ぜひご覧ください!!
 

おぎの幼稚園

新規日誌3
12345
2021/04/13new

令和3年度 入園式

| by システム担当
 今日は、令和3年度 入園式を行いました。今年度は、3歳児もも組25名、4歳児たんぽぽ組5名、5歳児ぽぷら組2名の新しい友達を迎えました。
 天気が心配だったのですが、新入園の方々がやって来る頃には空が明るくなり、空もみんなの入園をお祝いしてくれているようでした。
 おぎの幼稚園に入園された皆さん、ご入園おめでとうございます。これから先生や友達と一緒に楽しく遊びましょうね。
 入園式① 入園式②
14:07
2021/04/12

1学期始業式

| by システム担当
 今日から新学期が始まり、新5歳児、新4歳児の子ども達が新しい生活に期待を膨らませて元気に登園してきました。始業式では少し緊張気味だった子ども達ですが、新しいクラスで過ごすうちに気持ちもほぐれ、笑顔がたくさん見られていました。
 今年度も楽しい遊びをたくさん見つけ、元気いっぱい幼稚園生活を楽しんでほしいと願っています。

 1学期始業式① 1学期始業式②
17:21
2021/02/19

生活発表会

| by システム担当
 各学年ごとに生活発表会を行い、クラスで取り組んできた劇遊びの取り組みを保護者の方に見ていただきました。
 3歳児は「先生や友達とみんなで一緒にすることを楽しむ」、4歳児は「自分の感じたことを言葉や体でのびのびと表現しようとする」、5歳児は「自信をもって自分を表現し、クラスみんなで劇を作り上げる楽しさを味わう」というように各学年ごとにねらいや願いをもって取り組んできました。
 子ども達は、楽しんでいる姿や頑張っている姿を大好きなお家の方に見ていただいて、とっても嬉しそうにしていました。それぞれ満足感や達成感を味わうことができたと思います。

劇遊び① 劇遊び②
劇遊び③ 劇遊び④

劇遊び⑤ 劇遊び⑥
劇遊び⑦ 劇遊び⑧

劇遊び⑨ 劇遊び⑩
劇遊び⑪ 劇遊び④

劇遊び⑬ 劇遊び⑭
劇遊び⑮ 劇遊び⑯
15:30
2020/10/22

運動参観

| by システム担当
 今週は、各学年ごとに参観日を設定し、子ども達が楽しんで取り組んでいる運動遊びの様子を保護者の方に見ていただいたり、親子で体を動かすことを楽しんだりしました。
 心地の良い秋の気候の下、子ども達は思いきり体を動かして活動し、充実感あふれる笑顔を見せていました。
〈年長児〉
運動参観① 運動参観②
運動参観③ 運動参観④
運動参観⑦ 運動参観⑥
 
運動参観⑦ 運動参観⑧

〈年中児〉
運動参観年中① 運動参観年中②
運動参観年中③ 運動参観年中④
運動参観年中⑤ 運土雲散館年中⑥
運動参観年中⑦ 運動参観年中⑧
運動参観年中⑨ 運動参観年中⑩

〈年少児〉
運動参観年少① 運動参観年少②
運動参観年少③ 運動参観年少④
運動参観年少⑤ 運動参観年少⑥
運動参観年少⑦ 運動参観年少⑧
運動参観年少⑨ 運動参観年少⑩
運動参観年少⑪ 運動参観年少⑫
16:03
2020/09/01

2学期始業式

| by システム担当
 今日から2学期が始まりました。今日はあいさつ運動で地域の方々が来てくださり、登園する子ども達を迎えてくださいました。久しぶりの幼稚園でしたが、子ども達はみんな「おはようございます」と元気に笑顔で登園してきていましたよ。2学期もいっぱい遊んで元気に過ごしていきたいと思います。

あいさつ運動① あいさつ運動②
13:40
2020/06/17

おめでとうの会

| by システム担当
 今週から通常保育が始まり、子どもたちみんなが一斉登園し、幼稚園が一気に活気づいています。
 今年度はコロナウイルス感染症による臨時休園に伴い入園式は行えませんでしたが、4歳児すみれ組、3歳児もも組の子どもたちの入園のお祝いとして「おめでとうの会」を行いました。
 会場となる遊戯室の入り口には年長組のお兄さんお姉さんが素敵に飾り付けをして、みんなの入園をお祝いしてくれていました。お祝いのメダルももらって嬉しそうな子どもたち。これから幼稚園でいっぱい遊ぼうね!

おめでとうの会① おめでとうの会②
16:31
2020/05/14

臨時休園中の様子・・・⑩

| by システム担当
「あたたかい」を通り越して「あつい」気温になりましたね。
急な温度変化で体調を崩されていませんか?元気に過ごしておられますか?


さて、クイズです!
この草花の名前は何でしょうか?
からす1






正解は・・・
『からすのえんどう』でした! すぐにわかったかな?

ちなみに、なぜ鳥の『からす』という名前が入っているのか知っていますか?

幼児教育センターから配信されている動画『おうちで遊ぼう!~幼児向けの遊び動画配信~』を見てくださった方はすぐにわかるかもしれませんね!

先ほどの写真は4月末に撮影したものです。

今日のからすのえんどうは・・・
からす2
緑色だったまめが真っ黒に!!
からすと同じ、黒色になるんです。だから『からすのえんどう』といいます。
2週間ほどで色が変わりました。
まめがはじけて種を飛ばしているものもたくさんありましたよ。
10:08
2020/05/11

臨時休園中の様子・・・⑨

| by 教員2
昨日まで雨が続いていましたが、今日は暖かく気持ちの良い青空が
広がっていました!
カラスさんが幼稚園に水を飲みに来たり川で水を浴びたりしていましたよ★

今日も少し、園庭にお散歩に行って来ました!!
見つけたものを紹介しますね絵文字:晴れ

まずは・・・

お部屋の前に置いてある植木鉢にナメクジさんがいました~!
雨が上がった後だったので遊びに来たのかな??

つぎは、花壇に行きました!

パンジーが元気に咲いていました。
よーく見てみると・・・

種を見つけました!!もう少しふっくらと開いたらとれるかな?絵文字:笑顔

最後は白いお花の「はりえんじゅ」を見に行きました。

背の高い木にたくさんのお花が咲いていましたよ☆
近づいてみると・・・

てんとう虫さんがいました絵文字:キラキラ
見えたかな??

色々な発見ができて楽しかったです絵文字:音楽
幼稚園が始まったら一緒に見つけられるかな~?絵文字:笑顔
14:29
2020/05/07

臨時休園中の様子・・・⑧

| by システム担当
 ゴールデンウィークが明けましたね!みなさんはお家でどんなことをして過ごしましたか?幼稚園は、緑の木々に囲まれて、さわやかな風が吹いていますよ!
 今日は園庭を探検してきました!いろいろなものを発見しましたよ~!そこで、園庭クイズをしたいと思います!分かるかな?挑戦してみてね!

☆クイズ①☆
これは何の木でしょう?


赤い実がなっています!




答えは・・・桜の木です!

☆クイズ②☆
これは何のお花でしょう?



三角公園にあるよ!おいしい果物の木だよ!




答えは・・・キウイの木です!



☆クイズ③☆
これは何の幼虫でしょう?


見たことあるかな?近くに成虫もいたよ~!



答えは・・・テントウムシの幼虫です!

☆クイズ④☆
これは誰でしょう?


ひっくりかえっちゃったよ~
指でツンツンすると丸くなるよ!

答えは・・だんごむしです!

正解できたかな?
幼稚園が始まったらみんなで探検しようね!
11:20
2020/05/01

臨時休園中の様子・・・⑦

| by システム担当
今日から5月が始まりました。今日も暖かい朝ですね。
園庭の木々の緑も日に日にまぶしさが増しています。
休園の様子⑦の① 休園中の様子⑦の②

うさぎのぺこちゃんとゆきちゃんは今日も元気にもりもりごはんを食べています。
休園中の様子⑦の③ 休園中の様子⑦の④
クローバーをあっという間にたいらげていましたよ。
幼稚園のみんなも毎日しっかり食べて元気に過ごしてね。
10:46
12345